金木犀

こんにちは☀️MINAKOです(o^^o)

今日は朝から嬉しいことが…ご近所の金木犀がほのかに香り始めました!!この香りは私にとっては夏の終わり、秋の訪れ、イベントシーズンの到来、すなはち「授業が減る」という子ども時代の喜び&ワクワクを連想させる香りなんです(笑)
小学生の頃は運動会→音楽発表会、中学生になると体育祭→文化祭。私の通った小中学校はこれらのイベントに対し「授業を潰して準備に当てましょう」的な力の入れようでした。他の学校もそうでしょうか…??
中でも1番印象に残っているのが中学の体育祭です!!それはそれはもう授業どころか競技種目の練習もそっちのけ、朝練から夕方練まで応援練習に明け暮れました(笑)この時ばかりはいつも突っ張ってるヤンチャさんも超真面目!!誰よりも声を張り上げて応援します✊
応援合戦は地域でも名物なので、昼過ぎの応援合戦の時間になるとすごい人だかりができました!!周りにお住いの方々はこの学校のOB、OGだらけなので生徒の家族以外にも沢山の観客の方々がどわっと見に来てくださるんです⭐️もうとっても前の話ですが、今でも大勢の観客が“見守る”中応援合戦をする高揚感はなんとなく覚えています(o^^o)ちなみに、1年生、3年生の時に応援優勝した気がします…多分…2年生の時は準優勝かな…?と曖昧な記憶です💦

子どもの頃は高校や大学は京都市内や大阪など外に出たいと思っていたんですが、今思うと田舎暮らしはとても良い経験でした⭐️地域の大人に“見守られる”感覚って減っていると思うので…私はこの歳になって見守ったことないですし💦なので、授業を潰してでもイベントの練習時間を作った先生方の方針は私にとっては正解やったんやなぁと思います(o^^o)

ところで、一方、高校生になると体育祭はもはや「1日外にいる日」に大格下げされました(笑)これもまた良い経験です⭐️

写真なくてすいません💦


ポチッとお願いしますm(__)m

コメントの投稿

Secret

プロフィール

doonestaff2017

Author:doonestaff2017
京都のダンススタジオDANCE OFFICE ONE[DO-ONE]でダンス三昧の私達!!
ダンスが恋人〜〜!なんて言ってる間に、、気がつけばスタッフ全員彼氏なし、、><;
ダンスもうまくなりた〜〜い!! 彼氏もほっしい〜〜〜!!
こんな私達の毎日を綴ったダンス&婚活日記!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR